2016年8月9日
レリック関西支店は兵庫県姫路市を拠点に、遺品兵庫・家財整理・特殊清掃・空家整理・ゴミ屋敷整理を行っています。対応エリアは兵庫・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山・岡山・鳥取です。
今回は、兵庫県高砂市にあるタクシー会社様のご厚意で、加古川市・高砂市・姫路市周辺を走るタクシーの車内で遺品整理・生前整理・特殊清掃の広告を掲示させて頂ける事となりました。
助手席の後ろに設置するスタイルで、ポケットティッシュの配布と並行して行って頂いております。
タクシーに乗車されるお客様は、沿岸部の工業地帯への送迎、市民病院への送迎、JR神戸線・山陽電車など駅からのご利用など多岐に渡ります。
レリック関西支店の遺品整理、家財整理、生前整理、特殊清掃、空家整理、ゴミ屋敷整理を兵庫県、地元の播磨地域、姫路市、加古川市、高砂市、西脇市、三木市をはじめ、その周辺の明石市、神戸市、たつの市、西宮市、豊岡市など県北部・日本海側など幅広いエリアの方々に知って頂ける機会の一つになればと思います。
レリック関西支店は姫路市を拠点としておりますので、神戸、尼崎、大阪など阪神間から、たつの市、相生、赤穂、、宍粟郡、岡山方面、また県北部の豊岡、但馬地方や鳥取方面へのアクセスにも恵まれています。
兵庫県内を初め、大阪府、大阪市や岡山県、岡山市、鳥取県、鳥取市での遺品整理、家財整理、生前整理、特殊清掃、空家整理、ゴミ屋敷整理でお困りの際は、お気軽にレリック関西支店0120-690-594までお問合せください。
■姫路市
- 人口:534,881 人 (2016年)
姫路市は、近畿地方西部、兵庫県の南西部に位置する市。旧飾磨郡・神崎郡・揖保郡・印南郡・宍粟郡。中核市に指定されており、周辺自治体を含めて約74万人の姫路都市圏を形成している。
?姫路市では、平成 25 年度(2013 年度)の高齢化率は 23.4%、年少人口比率は 14.6% と、全国平均(高齢化率 25.1%、年少人口比率 12.9%)よりも少子高齢化のペースは緩 やかではあるものの、着実に進行しています。平成 52 年(2040 年)には、子どもが約 5 万 1 千人まで減少するのに対し、高齢者が約 14 万 8 千人になると予測されています。
■高砂市
- 面積:34.4 km2
- 人口:95,259 人 (2012年
高砂市は、兵庫県の播磨南東部に位置する市です。
高砂市の2010年の総人口にしめる65歳以上の割合(高齢化率)は21.4%。全国平均(22.8%)よりも1.5ポイント低い。今後、高齢化率は2040年までに12.7ポイント上昇し、34.1%に達し、おおよそ10人に3人が高齢者になると見込まれます。
■加古川市
- 面積:139 km2
- 人口:268,565 人 (2010年)
加古川市は、兵庫県の市。特例市に指定されており、東播磨地方の中核都市として機能している。
■明石市
- 面積:49.22 km2
- 人口:290,776 人 (2011年)
明石市は、近畿地方の中部、兵庫県南部の明石海峡に面する都市で兵庫県東播磨県民局に区分されている。 2002年に、国から特例市に指定された。
兵庫県の南側かつ淡路島の北側に位置し、その島が望める場所である。東西に長く、瀬戸内海(播磨灘)に面している自治体である。古代から阪神と播磨を結ぶ陸上交通、本州から淡路島を経て四国に通じる海上交通の重要な拠点になっており、明石海峡大橋開通前は明石フェリーが玄関口であった。また、源氏物語の舞台地でもある。
- 近年は神戸市や大阪市、阪神間のベッドタウンとして住宅が造成された。JR明石駅からJR三ノ宮駅(三宮)までの所要時間は新快速で15分、JR大阪駅(梅田)までは37分である。
- 日本標準時の町として知られる。日本標準時は明治初期は京都伏見を基準地点としたが、明治19年より国際的に地球の経度・360度を24分割する15度の倍数を基準とすることとなり、日本では東経135度が日本標準時子午線と定められ、線上の明石が「子午線のまち」として定着した。子午線上の明石市立天文科学館には、日本標準時を刻む大時計が設置されている。
■神戸市
- 面積:553 km2
- 人口:1,545,410 人 (2011年)
神戸市は、兵庫県南部に位置する兵庫県の県庁所在地である。垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・灘区・東灘区・北区・西区から構成される政令指定都市である。日本の市で6番目の人口を有する。
海と山の迫る東西に細長い市街地を持ち、十分な水深のある扇状の入り江部に発展した理想的な港湾・神戸港を有する日本を代表する港町である。
「神戸」という地名は、現在の三宮・元町周辺が古くから生田神社の神封戸の集落(神戸「かんべ」)であったことに由来する。西国街道の宿場町であり北前船の出発地の一つでもあった兵庫津(ひょうごのつ)に近く、廻船問屋が軒を並べていた神戸村を指していた。神戸三社(神戸三大神社)をはじめとする市内・国内にある神社の神事に使うお神酒の生産にも係わり、前述の有馬温泉や神封戸の形成も市名の由来に関係している。
海運においても古くから盛んで、近代には世界の市場にその名を知られるほどに隆盛していった。以降も貿易・鉄鋼・造船・機械・製造・ゴム・真珠加工・観光等の産業を中心に発展、ファッション・医療・食料品などの産業も近年は盛んである。
1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震による阪神・淡路大震災では市内のほぼ全域で震度7を観測。市街地と港、道路、インフラは甚大な被害を受けたが急速に復興を遂げ、2005年には国内3番目の市営空港として神戸空港が開港した。
■芦屋市
- 面積:18.47 km2
- 芦屋市は、兵庫県南東部にある市。芦屋の「芦」は、正確には「戸」の部分が旧字。 国際観光文化都市に指定されている。
芦屋市(あしやし)は、兵庫県南東部にある市。芦屋の「芦」は、正確には「戸」の部分が旧字(「?」)。本項では市制前の名称である精道村(せいどうむら)についても述べる。
国際観光文化都市に指定されている。兵庫県内において、摂津国であった阪神間の神戸市寄りに位置し、固有の阪神間モダニズム文化に育まれた瀟洒な街並を擁する。市内北部は高級住宅地として名高く、市内南部は谷崎潤一郎の小説『細雪』の舞台になったことでも知られる。北に六甲山地、南に大阪湾を臨んだ豊かな自然と、南に緩やかに傾斜する地形は、美しい景観と温暖な気候を形成する。
■西宮市
- 面積:99.96 km2
- 人口:488,335 人 (2016年)
西宮市は、兵庫県の南東部にある市である。中核市、保健所政令市の一つ。
阪神間の中間に位置する閑静なベッドタウン。2005年4月1日の推計人口で尼崎市を抜き兵庫県第三位の都市となり、2006年6月12日には推計人口が47万人を超えた。
日本プロ野球の阪神タイガースの本拠地である阪神甲子園球場や毎年1月9日から11日の十日戎で「福男選び」の神事を行うことでも知られる西宮神社が所在している。
阪神間モダニズム文化圏の中央に位置し、近畿では大阪市の帝塚山とともに有数の高級住宅街である。特に、西宮七園と呼ばれる地域をはじめ、阪急電鉄沿線には財界人、文化人、プロ野球選手、指導者、評論家などの邸宅が多く建ち並んでいる。また大学、短大が十以上存在する。1995年の阪神・淡路大震災では大きな被害が出たが、中南部の阪急西宮北口駅周辺など市内各地で復興事業・再開発事業が進んでいる
■たつの市
- 人口:81,087 人 (2011年)
たつの市は、兵庫県の南西に位置する市である。旧揖保郡。
2005年10月1日に龍野市、揖保郡新宮町・揖保川町・御津町(揖龍地域・旧制揖保郡のうち太子町を除く自治体)が合併して誕生した。市中心部龍野町には武家屋敷や白壁の土蔵が今も残っており、龍野藩5万3千石の城下町の面影から「播磨の小京都」と呼ばれている。[1]
自治体名は「たつの」であるが、歴史的固有地名は「龍野」、駅名は「本竜野」・「竜野」である。
■相生市
- 面積:90.43 km2
- 人口:32,584 人 (2008年)
相生市は、兵庫県の島嶼部を除いた地域の南西部に位置する市で、西播磨地域の中心的な市の一つである。西播磨県民局管轄地域。旧赤穂郡。本項では発足時の名称である相生村、市制前の名称である相生町についても述べる。
北部の三濃山、東部の天下台山、西部の宮山等を含め、市の周辺は小高い山に覆われた盆地のようになっている。
南部には瀬戸内海の中でも深く入り組んだ相生湾がある。万葉の岬こと金ヶ崎や、遠見山公園等から眺望出来る。
西播地域の真ん中位置にあり、鉄道や幹線道路も比較的整備されている。
北部には播磨科学公園都市がある。相生市の範囲にはないが、副母都市として交通等の面において重要な関係にある。
■赤穂市
- 面積:127 km2
- 人口:50,902 人 (2011年)
赤穂市は、兵庫県の南西部、岡山県との県境に位置する市。瀬戸内海国立公園の一部を成す。西播磨県民局の管轄。旧赤穂郡。
のちに忠臣蔵として語り伝えられることとなる赤穂事件ゆかりの地である。毎年12月14日には赤穂市最大の催しとして赤穂義士祭が行われている。古くから塩田(入浜式塩田・揚浜式塩田・流下式塩田)が栄え、生産されている塩は「赤穂の塩」として全国に流通している。市の中心部を流れる、千種川(名水百選)の豊富な水系に恵まれた赤穂市は水道料金(簡易水道を除く家庭用水道料金)が国内で一番安い。400年前(1616年)に敷設され、現在でも市内の随所にその遺構が残る赤穂上水は、神田上水(東京都)福山上水(広島県)と並んで日本三大上水道(江戸三大上水道)のひとつに数えられる.
■豊岡市
豊岡市(とよおかし)は、兵庫県北部(但馬地域)に位置する市。但馬県民局管轄地域。豊岡都市圏を形成する兵庫県北部の中心都市である。兵庫県で最も面積が大きい市である。
2010年(平成22年)国勢調査より前回調査からの人口増減をみると、4.04%減の85,607人であり、増減率は県下41市町中25位、49行政区域中33位。
日本で最後の野生コウノトリの生息地として知られ、コウノトリの保護・繁殖・共生の事業が行われている。市内には城崎温泉、重伝建の出石、竹野浜などの海水浴場、神鍋高原のキャンプ場・スキー場がある。
■岡山市
- 人口:714,583 人 (2014年)
岡山市は、中国地方の南東部、岡山県の南東部に位置する政令指定都市で、同県の県庁所在地である。
岡山市(おかやまし)は、中国地方の南東部、岡山県の南東部に位置する政令指定都市で、同県の県庁所在地である。中国・四国地方で第2位の人口を有する。
全国的には桃太郎の伝説と吉備団子や西大寺会陽(裸祭り)、温暖な瀬戸内の気候により育まれたマスカット・オブ・アレキサンドリアや白桃など高級フルーツの産地として有名な都市である。中心部には岡山城や日本三名園の一つである後楽園を擁している。岡山藩池田氏の城下町として栄えた江戸時代以来、地域中心都市として発展してきた高層ビルの立ち並ぶ中心部と、閑静な田園や中山間地域が広がる郊外部を持っている。
■鳥取市
- 人口:192,912 人 (2016年)
鳥取市は、日本海に面した鳥取県東部の特例市で、同県の県庁所在地である。
同じ中国地方にある広島市からは陸路で300km離れているが、一方で神戸市から180km、大阪市から190km、京都市から220kmの距離に位置している。山陰地方の中では特に京阪神地方との結び付きが強いことから、山陰地方における東の玄関となっている[1]。
鉄道はJR山陰本線と因美線の分岐点に当たり、因美線からは智頭急行智頭線経由で山陰両県唯一の京阪神直通特急が走る。道路では鳥取自動車道で大阪・神戸と、山陰自動車道で米子・松江と結ばれ、鳥取空港からは首都圏とも結ばれている。