2016年11月29日
先日、沖縄県那覇市・浦添市の行政様や社会福祉協議会、葬儀社様へ訪問させて頂き、現状の家財整理サービス(生前整理・遺品整理・空家整理・特殊清掃・除菌脱臭)の状況等をヒアリングさせて頂きました。
その際に、家財整理を行っている業者はあるようだが、基本的にはお家の中にある物は処分で、貴重品の捜索やリサイクル・リユースまで徹底して行っている業者はいないということがヒアリングにてわかりました。
レリックでは、全国の家財整理業者との連携を取り、各地域での事例や取組み、整理術や清掃方法などの共有を行っております。
その中で、レリックの取組みを沖縄地方へ展開することにより、核家族化の進む中、沖縄地方でも役に立つのではないかと考えました。
ご依頼者様・ご遺族様の想いに寄り添い、丁寧な家財整理(生前整理・遺品整理・空家整理・特殊清掃・除菌脱臭)を行うことはもちろんですが、ご依頼者様・ご遺族様がご不要となり、処分しなければいけない物でも、リサイクル・リユースを心掛け、環境へも配慮した整理を行わせて頂きます。
ご依頼者様・ご遺族様がご不要となられたものの内、買取可能な品物は適正価格にて買取させて頂き、買取不可なものであっても、まだまだ使える家財・家具は生活困窮者の方々へ寄付させて頂くことも同時に行わせて頂きます。
例えば、生活保護を新規で受給される方などへは、家具什器費として市税を使うこととなりますが、この部分で、自社にてストックしている家財・家具・生活消耗品を寄付する事を転案させて頂きました。
どういう効果かというと、もとはご依頼者様・ご遺族様がご不要になられ、処分という方法を検討されているところを、弊社の寄付品としてお預かりすることで、ご依頼者様の費用負担の軽減と、寄付することで市税の使用削減・またお困りの方が心から喜んでくれるという効果を得られます。
これらの取組みを愛知県を中心に行っていることを、関係各所に説明させて頂いたところ、大変興味を持ってくださいました。
現在の予定では、来年4月よりサービス提供を始めていく予定で進めております。
対応エリアは、沖縄県・那覇市・宜野湾市・浦添市・糸満市・沖縄市・豊見城市・うるま市・南城市・南風原町・与那原町・西原町・八重瀬町・中城村・北中城村・北谷町・嘉手納町を予定としております。
環境整備に若干の時間がかかるかと思いますが、沖縄の方々へも、「家財整理(生前整理・遺品整理・空家整理・特殊清掃・除菌脱臭)を依頼して、本当によかった!」と言って頂ける会社を創り上げます。