2020年7月25日
この時期になると増えてくるご依頼で、特殊清掃サービスがあります。
特殊清掃といっても、孤立死・自殺・ペット臭脱臭・たばこ臭脱臭・ごみ屋敷に伴う清掃・その他除菌消臭があります。
特に気温が高くなるとともに増えてくるのが、孤立死・自殺発生に伴う、特殊清掃となります。
1年を通して孤立死・自殺は発生してしまっておりますが、気温が高くなれば、悲しいことにご遺体の腐敗の進みがとても速くなります。
環境によっては、2日で腐敗が始まってしまいます。
その結果、腐敗臭・害虫が発生し、近隣住民の方が異変に気付き、発見となるケースがほとんどです。
孤立死・自殺等が発生すると、警察や賃貸物件の場合だと、管理会社等から突然の連絡が入ります。
ご遺族様からすれば、いったい何の電話なのか?
何を言われているのか?
誰しもが、状況がつかめず、パニックになってしまいます。
突然の連絡からは、精神的にパニックになってしまいますが、警察で本人確認(状況によってはDNA鑑定による本人確認)が行われます。
その後、葬儀の手続きをおこなったり、故人様が賃貸物件に住まわれていた場合に、腐敗臭により近隣住民からの苦情も入ってしまえば、管理会社とも様々な調整を行い、特殊清掃業者の手配も必要となってきます。
1日・2日の間に、様々な手配を行わなければいけませんが、前述したように、精神的にもパニックになっている中で、特に注意が必要なのが、特殊清掃業者の選定になります。
例えば、「愛知県 特殊清掃業者」と検索するだけでも、2,390,000件のページがネット上に存在します。
ほとんどの方が、検索表示の10位ほどまでの業者を探して、問い合わせを行うことと思いますが、検索順位10位以内だから安心というわけではありません。
何故かというと、SEOやリスティング広告など、業者はネット検索順位を上げるために、多額の金額をかけて、上位表示させています。
※口コミも件数を多く表示することは、ホームページ制作業者からすれば簡単に増やすことができます。
では、どの様に業者選定したほうが良いかというと、その業者の対応実績を確認することです。
実際にどれだけの実績があるのか?
ビフォーアフターやどの様な事にまで対応してくれるのかの、情報が掲載されているかの確認を行うと、無駄なやり取りが減ることと思います。
経験のない業者のホームページでは、スタッフの写真も載っていなかったり、実績も素材写真を使用したり、悪徳業者は、同業他社の実績写真を無断使用までしている業者が存在します。
先日、レリックのホームページより様々な写真を無断で使用している同業者も存在しました。
しかも、我々スタッフの写真 ※顔もはっきりと分かる写真も使用※ も使用していました。
心底、怒りしかなく、即その業者には警告させて頂きましたが、何よりも、困り果てているご遺族様に、嘘の情報で依頼を受けようとしている姿勢・全くご遺族様のことを想っての仕事をしていないことに、腹を立てます!
業者選びのポイントは、多くの実績を持っているのか?です。
費用については、現地調査や様々なヒアリングを行わないと、正式な金額を出すことは難しいので、電話問合せだけで済ませることは、あまりお勧めしません。
特殊清掃を依頼する場合、併せて遺品整理も行うことがほとんどですし、特殊清掃を行う際には、室内に貴重品や想い出の品物などが残っている状態となります。
ですので、特殊清掃業者を早めに選んで、少しでも安心したい気持ちはわかりますが、ご遺族様の精神状態をみてとんでもない施工をする業者や、施工後に高額請求をする業者が多く存在しますので、是非、気を付けてもらいたいです。
腐敗臭も消すといっておきながら、結果として消臭できていない業者や、やっぱりできません!など、とんでもない業者も存在しています。
レリックでは、混乱しているご遺族様だからこそ、混乱を抑えるために、状況をしっかりと把握して、適切な方法でご提案をさせて頂いております。
また、管理会社との原状回復に関わる打合せも対応させて頂きます。
特殊清掃・遺品整理では、ご遺族様の想い・故人様の想いを合わせ、室内から一つでも多くの想い出をお届けする事が、業者の役割であります。
確かに、清掃・消臭することは大切ですが、結果は最後にしか分かりません。
最後にしか分からないからこそ、実績が大切です。
費用も、見積り金額と異なり、高額請求する業者も多く存在するので、見積り以上の金額にならないかの確認も、とても大切です。
現在は、ポータルサイトもたくさん存在し、〇〇万円で特殊清掃完了!などと謳っているサイトも存在しますが、特殊清掃では、一式〇〇万円という固定料金では難しい内容です。
お亡くなりになられた場所や死後日数・故人様の体系や室内の構造によっても費用が異なってきます。
一式〇〇万円という表記は、あくまでもポータルサイトや業者が目につきやすい集客を行うための手法ですので、特に気を付けたほうが良いです。
ポータルサイトでは、簡単に複数の業者を探すことが簡単ではありますが、可能であれば、業者の独自ホームページでしっかりとご案内できる業者を選んだほうが望ましいです。
年々、孤立死・自殺者数は増えてきてしまっておりますが、今年は、新型コロナウイルス感染による孤立死・自殺も考えられます。
もしかしたら、故人様が新型コロナウイルスに感染してしまっている可能性もありますし、感染されてしまっていた場合は、通常の特殊清掃とはことなり、何をするにも除菌作業から始めなければいけません。
しかしながら、国内に新型コロナウイルスの除菌を適切な方法で行える業者は、数社しか存在しません。
ほとんどの除菌業者が、薬剤の噴霧をしたり、ノウハウを持っていない業者です。
除菌を適切に行わないと、ウイルスが付着したまま特殊清掃・遺品整理を行ってしまい、菌をまき散らしてしまう可能性もあります。
遺品整理で形見分けを行う際も、除菌をしていなければ、引き取ったご遺品から感染してしまう可能性もあります。
そのようなことは決して起こしてはならず、業者選定には、コロナウイルス除菌にも対応しているのか?も確認ポイントとなります。
レリックでは、ダイヤモンドプリンセス号の除染作業にも携わらせて頂いており、厚生労働省・WHO・CDCの3者が定めた唯一の除菌方法にて、特殊清掃・遺品整理現場も適切に対応させて頂きます。
一生に何度も発生する事ではない、特殊清掃・遺品整理ですので、信頼できる業者選びを行って頂ければと思います。
ご相談・お見積りはすべて無料ですので、お困りの際は、お問合せ頂ければと思います。