2024年4月7日
1. 家財整理業者さんを探すポイント
生前整理、遺品整理。空家整理。ゴミ屋敷のご相談をされる際、ほとんどの方が何も情報を持っていない状態で、インターネットで業者さんを探されていると思います。
今やインターネットで「遺品整理」と検索すると、9,180,000ページもの情報が出てくる業界となっています。
レリックが本社をおいている愛知県では、「遺品整理 愛知県」の検索で、約10,600,000件もの更に多くのページ数が情報として出てきております。
インターネット検索の場合、ページ上部にでてくるスポンサーと書かれている業者さんは、お片付けをしたいエリアに拠点を置いている業者さんのみではなく、全国様々です。
受付だけを担当し、地元の安く対応してくれる業者さんや、協力会社さんへ紹介・対応してもらい、手数料を取られている会社さんとなります。
広告費をかけている業者さんが全て良くないという事はありませんが、選ぶポイントとしては、本当に問合せした業者さんが来てくれるのか?
営業所などの拠点が、お片付けをしたいエリアの周辺に存在するのかを見ることが大切です。
2. 電話・メール問合せのポイント
問合せをした際の確認ポイントとして、事務的にお客様情報のみを聞いてくる業者さんは注意が必要です。
実際に家財整理現場に出たことがないスタッフであったり、ヒアリングマニュアルに沿って対応している可能性があります。
メール問合せについても、相談内容やお客様情報を入力するだけで、見積日が決定されてしまうような状態だと、どんなスタッフが来てくれるのか?
相談内容を細かく聞かないまま、話が進んでしまう事に不安を持ってしまうと思います。
まずは、電話問合せであっても、メール問合せであっても、実際に現場に出ている責任者やスタッフなのか?
ホームページ内に、写真や名前が載っている人なのか?
ここが第一のポイントになってくると思います。
その次に、お客様のペースに合わせて、相談内容を聞いてくれるのか?
専門用語ばかりではなく、お客様の言葉や会話からどの様なお悩み・相談事をお持ちなのかを導いてくれる業者さんが望ましいと思います。
レリックでは、ホームページ内に載っていないスタッフがお見積りに伺うことはありません。
スタッフ紹介はこちら⇓
3. 現地見積りでのポイント
生前整理・遺品整理・空家整理と、どの様なお片付けであっても、先ずは挨拶をしっかり行っているか?名刺などを丁寧に渡してくれるか・身なりが整っているか?がとても大切なポイントです。
初めて会う人に対しては、最初から安心感を持つことは難しいと思います。
だからこそ、挨拶や身なりは大切な第一印象となります。
一生に何度も経験することとない家財整理をお任せしようとしているので、室内に入る際やお部屋の中を確認していくときも、細かくお客様にお声がけしてくれるか?
事務的に室内を確認するだけではなく、お客様との会話をしながら、ご希望の作業内容を聞いてくれるかがとても重要です。
ご相談者様がお片付けを希望するお家に住まわれていない場合などは、どこに何があるのかも分からない状況も多々あります。
良くない業者さんの場合、探し出してほしいものや、残してほしいもの、配送してほしいものなど、お客様から伝えないと、聞いてないから処分してしまう業者さんも存在します。
レリックでは、何も分からないお客様だからこそ、探し出してほしいものや、残してほしいもの、配送してほしいものなどを、我々からお声がけし、声に出しやすい環境を作らせて頂いております。
4. 見積書の内容・その場で作成してくれるか?
お見積書について、業者さんによって書式は様々だと思いますが、基本的には手書き複写式の見積書になると思います。
その場合、仕分け・撤去する家財の✓箇所や、何にいくらの費用が発生しているのか?など、細かく記載されているのかを注意して確認をお願いしたいです。
例えば、遺品整理作業一式 〇〇万円だけの見積書の場合、一式という作業内容は何をしてくれるのかが不鮮明です。
整理する物量・作業費・エアコン取り外しなどのオプション費が細かく記載された上で、合計金額が書かれているかが大切です。
追加料金の発生や、家財が残されているなどの、トラブルに繋がってしまいます。
更に、見積書自体をその場で作成してくれるのかも大切なポイントです。
何故かというと、見積書の内容を細かく説明してくれるのか?
お客様が望まれている整理作業内容が組み込まれているのか?
捜索品や残してほしいものなど、細かく記載されているのか?
この様な基本的なことができない業者さんは、お客様も不安になると思います。
見積書は後日、郵送します。といった業者さんは、担当者に決済権がなく、表面上での対応しかできないという事になります。
レリックでは、必ず現地確認させて頂いて、その場での見積書作成・ご説明をさせて頂きます。
5. 見積もり担当者は作業に来てくれるのか?
家財整理を任せるうえでの最重要ポイントは、見積もり担当者が作業当日に来てくれるのか?です。
不安な状態で、お見積りを実施し、作業をお任せしたいと思っても、見積もりに来てくれた人が作業当日に来てくれるのか?
見積り担当のみで、作業に来てくれない場合、作業当日は、また知らない人たちがきて、見積書1枚の情報で、片付け作業が始まってしまいます。
前にも書きましたが、一生に何度も経験する事ではない、家財整理ですので、見積もりの時に少しでも心を打ち明けれた担当者が、作業当日に来ないのであれば、何のための相談だったのか?
作業当日、不安だらけのスタートになります。
レリックでは、原則見積もり担当者が作業責任者として、お客様に寄り添って最初から最後まで担当させて頂きます。
万が一、お客様と担当者とのスケジュールが合わない場合は、その旨をお客様へご相談し、ご了承いただいたうえで、調整していきます。
その際は、しっかりと引継ぎをして、お客様とのお打合せ内容に対して漏れのないように進めていきます。
6. 契約を焦らせない業者、この人に任せたいと思える業者へ!
最後に複数社相見積を取られることが多いとは思いますが、契約自体を焦らせる業者さんには、なにか理由があると思います。
例えば...上司から契約件数に対してのノルマを与えられていて、数字が追い付いていないケースなども当てはまると思います。
この様な場合、「相見積もり業者の見積書を見せてほしい」「他社より安くするから」といったように、金額だけで契約を取ろうとしてくると思います。
確かに、お客様からすれば、費用が安いことに越したことはありませんが、家財整理サービスにおいては、金額だけで決定することはお勧めできません。
前にも書きましたが、一生に何度も経験する事ではないサービスだからこそ、後になって失敗した…は許されることではないし、後悔しか残りません。
3社相見積を取った場合、安い業者・真ん中の業者・高い業者と別れますが、一番大切なのは、この担当者に任せたいと思う業者はどこなのか?に尽きると思います。
こんなことがあってはいけませんが、安い業者は、貴金属や単品買取可能な品物も、黙って梱包してしまうケースや、現金が出てきても、内緒にしてしまう業者も存在します。
一概に安い業者さん全てが良くないという事ではありませんが、お客様自身が、この人に!という担当者へお任せすることがとても大切な業者選びのポイントになってくると思います。
まとめ
全国にたくさんの家財整理業者が存在します。
スタッフの顔が見えるのか?
料金体系が明確か?
見積書はわかりやすく書かれているか?
その場で提示してくれるか?
説明は十分か?
担当者は作業に来てくれるか?
この人なら任せれると思えたか?
この様なポイントを押さえたうえで、後悔のない家財整理サービスを利用してもらえたらと思います。
レリックでは、相談もお見積りも無料で行っております。
お気軽に、フリーダイヤル・問い合わせフォームからご連絡いただけたらと思います。